全国歴史資料保存利用機関連絡協議会 関東部会 第278回 定例研究会
御興味をお持ちの全国大学史資料協議会会員は,下記事務局(埼玉県公文書館)へ
申し込み方法をお問い合わせください。
非会員(全国歴史資料保存利用機関連絡協議会の会員以外)からは,300円費用
をいただいている,とのことです。(情報交換会・懇親会は別精算です。)
記
1 日時 平成26年9月19日(金)午後1時30分から5時まで
(受付開始は午後1時から)
2 会場 東京大学山上会館 201・202会議室(定員50名)
3 テーマ 「大学における公文書管理の現状と課題
―公文書管理法施行から3年を経て―」
4 趣旨
公文書管理法が施行されて3年が経過しましたが、この間、議事録未作成問題や
特定秘密保護法の制定等をめぐって、公文書管理法の存在がクローズアップされる
場面が少なくありませんでした。公文書管理法が政治や行政あるいは社会に定着し
つつある一つの証左であるように思われます。また、最近では「国立公文書館の機
能・施設の在り方等に関する調査検討会議」が内閣府に設置され、今後の動向に注
目が集まっているところです。
一方、政府をはじめとする国の諸機関では、公文書管理法の施行以来、これに基
づいた公文書の管理がおこなわれており、いわゆる「特定歴史公文書等」を保存管
理する「国立公文書館等」も、現在までのところ9機関が指定を受けています。内
閣府のホームページには、平成24年度の各機関における公文書管理の状況報告を
はじめとする、公文書管理制度の概要や進捗状況が掲載されており、この間の動き
を把握することが可能となっています。
とはいえ、公文書管理法の運用や「国立公文書館等」としての各種の活動につい
ては、紙面にあらわれた内容だけでは十分でなく、実際にそうした業務に当たって
おられる方のお話を伺うことによって、より具体的にその内実を知ることができる
のではないでしょうか。
そこで、第278回定例研究会では、公文書管理法の適用対象である国立大学法
人の事例を通して、施行から3年を経た公文書管理法の意義や課題等について、改
めて研究していきたいと思います。
5 内容
講義1「国立大学法人と公文書管理法―東北大学の事例から―」
国立公文書館等指定 東北大学史料館 永田 英明 氏
講義2「東京大学文書館の設置―これまでの道のりとこれからの展望―」
東京大学文書館 森本 祥子 氏
質疑応答
6 申込み
参加御希望の方は
①氏名・ふりがな
②会員区分(機関会員・個人会員・非会員)
③所属機関または連絡先(自宅含む)
④所属機関または連絡先の住所と電話番号
⑤定例研究会および情報交換会(懇親会)への参加意向
を明記の上、9月12日(金)までに
下記事務局へFAXによりお申し込みください。
7 その他 定例研究会終了後、本郷三丁目駅周辺にて情報交換会(懇親会)を
予定しております。別紙申込書にてお申し込みください。
事務局 FAX 048-839-0539
(埼玉県立文書館)新井・番匠・宇野・髙野
郵便番号 330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂4-3-18
電話番号 048-865-0112
以 上